生活レンタカー需要は間違いなく存在する。
MAMOLDは絵に描いた餅ではない!
成果
- ニコニコレンタカーFCのTRPに参加し、1年目で昨対213%を達成
- 多くの事例を見ることで、自店の改善施策への不安が解消
決め手
- コロナ禍により頭打ちとなった油外事業の拡販のため
月間平均売上実績(レンタカー売上)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
111万円 |
236万円 |
251万円 |
前年比 213% |
前年比 106% |
ニコレンでは、商圏2キロの世帯数から算出した生活レンタカーの月間需要額を「MAMOLD(マモルド)」と呼びます。当店のMAMOLDは290万円です。TRP参加前は「MAMOLDは絵に描いた餅だ」と思っていたものの、TRPに参加して多数の他店事例を見るうちに信憑性を感じるようになると同時に、増車や営業時間延長などへの不安が払拭されました。そこで、全社で「MAMOLDを目指そう!」と意識統一し、コンサルタントに勧められたとおりに改善策を実施したところ、さっそく、翌年8月には月間売上がMAMOLDを突破しました。需要期以外の月も売上は伸び続けていて、平均月間売上も間もなくMAMOLDに到達する見込みです。生活レンタカー需要は間違いなく存在しており、MAMOLDは絵に描いた餅ではないということを実感しています。今後はお客様満足度日本一を目指し、お客様が喜んでくださる車両ラインナップの拡充と、接客品質の向上を進めていきます。