ABOUT US
加盟店、エンドユーザー、
協力会社。
その中心に立ち、支える存在
が
フランチャイズ本部です
ニコニコレンタカーに関わるすべての人の中心に立ち、
ともに歩みながらブランド価値を高め、
ニコニコレンタカーの輪を日本中へと広げていく。
それが、私たちレンタスの使命です。
マーケティングも、インフラ・システム構築も、ルールづくりも——
全部やる。
現場のスタッフを育て、経営者に未来を示す。
フランチャイズ本部の仕事は、想像以上にスケールが大きい。
だからこそ、挑戦できる。成長できる。突き抜けられる。
「普通の仕事じゃ物足りない」
そんなあなたにこそ、踏み込んでほしい世界がここにあります。
VISION
未来を切り拓く
国内有数の
レンタカーFC事業
追い風の吹くレンタカー市場
昨今のモビリティ業界では、20代男女の運転免許保有率は微減に留まっているのに対し、マイカー所有率は大幅に減少しています。つまり「運転免許は持っているものの、自家用車は持っていない」という若年層が増えている状況です。車は“所有”するものから“利用”するものへという消費者意識の変化に伴い、
当社はさらなる事業成長を見込んでいます。
ミッションを胸に、業界をリードし続ける
当社には、観光・ビジネス需要にとどまらない「生活レンタカー」市場を開拓し、業界をけん引してきた誇りがあります。また、本気の挑戦ができる仕事環境は、フランチャイズ事業において国内有数であると自負しています。我々とともに、国内交通インフラ・地方産業の発展を実現できる仲間を探しています。
レンタスを構成する3つの部門
FC事業本部としての全機能を請け負うため、加盟店やユーザーへのご相談対応だけでなく、
事業を活性化させるための幅広い支援を行っています。
部門#01
FC事業推進部
FC加盟店からのお問い合わせ対応や、サービス企画・PRを行っています。時にはご予約やクレーム対応などカスタマーサポートも担当。加盟店とユーザー、双方の中心に立ってニコニコレンタカーの発展を支えています。
例えばこんな仕事をしています
- FC加盟店やユーザーからのご相談対応
- FC加盟店全店に提供している
自社システム「NICOLAS」の機能改善 - FC加盟店全店の成果測定、戦略立案、施策実行
- 協力会社と連携した、販促プラン考案、開業/販促支援、ノウハウ/ツール開発
- 協力会社と連携した、車両調達対応
- 予約受付センター(高崎)など
部門#02
車両管理部
サービスをご利用中のお客様のお困りごとに真摯に向き合うお仕事です。
万一事故・トラブルが発生した際の応対も行います。華やかな仕事とは言えませんが、ダイレクトにお客様の声を感じることができ、大きなやりがいがあります。
例えばこんな仕事をしています
- お客様の事故、トラブル対応
- 各保険会社、レッカーサービスへの連携
など
部門#03
管理部
FC加盟店とかかわる請求作業・契約書の管理や、会社全体の総務経理などを担当。
FCならびに自社の屋台骨と言える部門です。なお、FC加盟店との間では電話でのコミュニケーションも発生します。
例えばこんな仕事をしています
- 請求書発行、その他書類の作成や管理
- FC店との契約手続
- レンタス社内の人事、経理業務など
DATA 数字で見るレンタス
福利厚生や特色のある制度をはじめ、社内の雰囲気など
レンタスからお伝えしたい情報をインフォグラフでまとめました。
-
FC加盟店数
0 店舗
全国で加盟店が続々登場しています。
今後も増加が見込まれていて、ともに支え
あえる人材を募集しています。 -
会員数
0 万人超
身近な場所にたくさんのお客様がいる
レンタカーブランドに関わることができ、
やりがいの1つにつながります。 -
ニコパスアプリDL数
0 万 DL超
ユーザーは今後も拡大見込みです。
成長市場で働けるのでご自身のキャリア
アップのチャンスも増えます。 -
社員のおもな経歴
中途入社が100%他業種の営業、
ホテル業界、接客業などユニークな社員が多数在籍
多様な経歴を持つ社員が在籍し、新人を
あたたかく迎える風土が根付いています。 -
年齢比率
20-30代 の若手が活躍
20-30代 50%
30歳前後の人が多く活躍中で、相談しやすい
社内の雰囲気があります。 -
残業時間
月平均 10時間
毎週金曜はノー残業デーも。ほとんど残業
がない職場です。 -
賞与
年2回(6月・12月)
前年実績3.0か月
あなたの活躍が給与に反映されやすい職場です。なお昇給は年1回(4月)。業績と連動し、決算賞与が支給される年も。
-
子育て支援
産休・育休完備 男性取得実績あり
女性はもちろん、男性も産休・育休を
取得しやすい環境です。安心して働くことが
できる環境が整備されています。 -
有給取得率
2024年度実績 0 %
日本の平均有給消化率・目標値よりも高い
実績があり、お休みがとりやすい環境です。
よく利用する福利厚生ランキング
ドリンクバー
社員向けミニコンビニ
ハマフレンド/ベネフィットステーション
4レンタカー利用補助
5自己啓発支援制度
- ドリンクバーは飲物代の節約になり、ホットもアイスも飲めるので便利!
出勤時は毎日使用してます! - お菓子や飲み物を手軽に購入できます。
見慣れたお菓子がほとんどで、購入しやすいです! - ハマフレンドでは観戦チケットや公演、横浜にある施設の割引が
受けられ、休日によく使用しています。 - 旅行でレンタカーを借りる際に補助制度を使用しました!
旅行費を観光に回せてよかったです。 - 業務に関する研修や資格取得、参考書の購入ができます。
衛生管理者やMicrosoft Officeの資格を取得できたスタッフも!
FAQ よくあるご質問
- Q1 会社はどんな雰囲気ですか?
- 温かみのある和やかな職場です。仕事仲間と気軽に話しやすく、困ったときにも気兼ねなく先輩社員に相談できます。同世代の多彩な経歴をもつ先輩社員が多く在籍しているため、新しい文化を受け入れて交流しやすい風土が醸成されています。
- Q2 転勤はありますか?
- 転勤はありません。応募要項または内定時に規定の勤務地で、固定勤務となります。
- Q3 ノルマはありますか?
- ノルマはありません。レンタスはFC加盟店開拓等の営業を別協力会社に委託しているため、新規営業などの業務もありません。
- Q4 評価制度の基準について教えてほしいです。
- 明確な人事考課制度があり、半期ごとに設定する個人目標に向けて業務にあたります。成果は昇給・昇格に繋がっていきます。具体的には、個人個人の目標を立てたのち、1~5段階で分かれた評価シートをもとに振り返りを行うことで、しっかり評価していきます。
- Q5 入社前に身に付けるべき能力やスキルはありますか?
- 入社後の研修でひと通りのことは覚えられますので、特別なスキルは必要ありません。
- Q6 中途入社で活躍している先輩は、どのような経歴を持っていますか?
- 前職は「営業マン」「ホテルのフロント係」「携帯電話の販売員」「居酒屋の店長」「事務職員」など、様々な経歴をもつ先輩社員が在籍しています。