• TOP
  • 「営業時間外返却サービス」を全国で本格展開スタート

「営業時間外返却サービス」を全国で本格展開スタート

2025.11.28

News

「営業時間外返却サービス」を全国で本格展開スタート

ニコニコレンタカーは、2025年10月より、契約期間内であれば店舗の営業時間外でもレンタカーを返却することができる「営業時間外返却サービス」の全国展開を順次開始しております。

店舗営業終了後でも返却可能な「営業時間外返却サービス」

近年、人手不足により営業時間を短縮する店舗が増えたことで、ユーザーの皆様から不便になってしまったという声が寄せられています。また、店舗においても営業時間短縮による売上減少が課題でした。
これらの課題を解決するための施策として、2025年5月よりニコニコレンタカー新横浜駅店においてトライアルで「営業時間外返却サービス」を実施しました。
このトライアルを経て、2025年10月より本サービスを本格導入し、導入店舗を全国で順次拡大しています。

通常レンタカーは店舗の営業時間内でしか貸渡・返却できませんが、「営業時間外返却サービス」では店舗の営業時間終了後や開店前でもガソリンを満タンにし、「指定の駐車場に停車」、「鍵をポストに入れる」だけで無人返却が可能になるサービスです。
本サービスは、今後も対象店舗を拡大していく予定です。

ニコニコレンタカーは、お客様の利便性向上につながるサービスを展開すべく、引き続き様々な取り組みを強化してまいります。

「営業時間外返却サービス」概要

ご利用方法
  1. ニコニコレンタカー公式WEBサイトで返却時間を選ぶ
    店舗ページの空車検索で、返却時間のプルダウンから「営業時間外(例:22:00-翌07:59)」を選択してください。
    「営業時間外返却サービス」ご利用方法
  2. 店舗にて説明を受け、出発手続き
    ご出発時に、店舗で「営業時間外返却サービス同意書」をご確認いただきます。その他の出発手続きは、通常のレンタルと同じです。
    「営業時間外返却サービス」ご利用方法
  3. 店指定スペースに駐車→鍵を返却BOXへ
    ガソリンを満タンにし、選択した返却時間に返却するだけ。駐車スペースの位置やBOXの場所は、出発時に店舗からご案内します。
    ※返却時はスタッフ不在となります。
    「営業時間外返却サービス」ご利用方法
注意事項
    • 営業時間外返却サービスは以下の条件に当てはまる方のみ利用可能となります。
      【利用条件】
      公式WEBサイトからクレジットカードでの事前決済予約に限ります。
      ※PayPay決済・店頭決済は不可
      ※公式アプリ「ニコパス」からのご予約は現在準備中です(順次対応予定)。
      ・ご返却予定の時間帯に店舗が休業の場合は、本サービスをご利用いただけません。
      ・本サービスは受付枠数に限りがあるため、ご希望の時間帯が満枠の場合は選択できません。
    • 本サービスをご利用の場合、早めに返却された場合でも、「翌営業日の開店時間まで」の利用料金が適用されます。
    • レンタカー契約期間内にご返却いただく必要があります。返却予定時刻を過ぎた場合は延長料金が発生します。
    • 中途解約(予定より早い返却)による返金は行いません。
    • ご返却は、ご予約時に選択した日時にお願いいたします。ご予約日時より早く返却をご希望の場合は、事前に店舗までご連絡ください。
    • ご返却時は、店舗スタッフが不在の無人返却となります。
    • 以下のケースでは、後日追加料金を請求させていただく場合があります。
      1.車両及び鍵が契約時間内に規定通り返却されなかった場合
      2.車内に汚損(シートのシミ・臭気など)があった場合
      3.車両の破損・損傷などが確認された場合
      4.ガソリンが満タンでない場合

※車両の状態確認は、翌営業開始後にスタッフが実施いたします。

詳細はこちら

トップに戻る